ポムのプロポリス比較

メインイメージメインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

免疫力を高める

プロポリスを摂取することによって得られるメリットとして、免疫機能を高めるという効果があります。
サプリを摂取して、身体の防御システムを高めることが可能なのです。
しかし、そこにプロポリスだけでなく、普段の食事内容なども考慮すると、さらに免疫力が高まりやすくなります。

何よりも重要なのは、マクロファージの活性化。
多種類のファイトケミカルで確実に身体を丈夫にしましょう。
たとえば、ポリフェノールは非常に重要な成分です。
アントシアニンが含まれているイチゴやブドウ、ブルーベリーなどのフルーツを取ったり、ケルセチンが含まれる玉ねぎやリンゴ、ブロッコリーなどを取るのがおすすめ。
また、大豆イソフラボンが豊富に含まれる大豆や大豆由来製品の納豆・豆腐なども食生活に取り入れると良いでしょう。

ポリフェノールを含む食材はこれだけではありません。
クロロゲン酸はコーヒーやゴボウ、サツマイモなどに含まれています。
また、緑茶やコーヒーなどには、タンニンという成分が含まれています。
赤ワインには、レスベラトロールという抗酸化作用を豊富に含む成分が含まれているので、摂取をおすすめします。
しかし、アルコールは取りすぎると身体に悪影響を及ぼすので飲みすぎには注意しましょう。

このほかには、カロテノイドも摂取したいところ。
代表的な食材としては、ニンジン・カボチャなどが挙げられます。
これらの中には、β-カロテンという成分が含まれています。
また、トマトに含まれるリコピンや唐辛子に含まれるカプサイシンなども摂取したいところ。

ちなみに、ニンジンやホウレンソウにはルテインという成分も含まれているのでおすすめです。
そのほかには、イオウ化合物が含まれるキャベツやカリフラワー、ネギなども摂りたいですね。

もちろん、そこにプロポリスのサプリメントを入れることもお忘れなく。

そもそも私たちの免疫機能には休みがありません。
毎日を健やかに生きるためには、常にメンテナンスを意識して、免疫が良好な状態を維持することが必要です。
中でも注意したいのが、免疫でも最も主要な働きをもつ白血球のマクロファージ。
体内に侵入した異物を真っ先に見つけて処理する掃除屋さんです。
除去しきれない異物はリンパ球などに対応を指示する司令塔でも免疫システムの司令塔でもあります。
このマクロファージが十分に機能しなくなってしまうことを避けなければいけません。
逆にマクロファージを活性化すれば、ウイルスや感染症に強くなり、風邪やインフルエンザだけでなく、癌などの対策としても効果を期待できます。