ポムのプロポリス比較

メインイメージメインイメージ

プロポリスの美容効果

プロポリスとは、ミツバチが植物から抗菌作用をもった物質を採取し、
自らの分泌物で作り上げた「天然の抗生物質」です。
プロポリスに含まれる成分はなんと数百種類なのだそうです。
ミツバチはこれを巣をつくる際に使用しますが、
一つの巣から採取できる量はとても少ないため、大変貴重であるとされています。

しかし、その効用から医療品として古くから重宝され、
古代ギリシャ時代の哲学者アリストテレスの書にも切り傷や感染症に効用があると記されています。

また、そのさらに古いエジプト時代でも、
王族のミイラの防腐剤として使用されていたと考えられています。
また、健康のため王族が好んで食したとも伝えられています。

そして現在では、さらにプロポリスには抗癌作用もあることが発見され、
ますますその価値が上がっています。
そんな万能の医療品であるプロポリスは「美容」といった観点から見ても、
こちらにプロポリスはダイエットやにニキビに悩む女性の味方だとわかる内容が載っています。
とても素晴らしい効果があることは言うまでもありません。

その一つとして、プロポリスが持つ「抗酸化作用」があります。
抗酸化作用とは、老化を引き起こすと言われている活性酸素をの働きを抑えることです。

具体的にはプロポリスの成分であるフラボノイドが
活性酸素を必要以上に体内に取り込まないように働きかけてくれます。
プロポリスが細胞の老化を防いでくれるのです。

またもう一つ、プロポリスには素晴らしい効果があります。
それは「新陳代謝の活発化」をしてくれることです。
新陳代謝が活発になれば、皮膚細胞の再生も活発になるため、美肌効果を期待することができます。

さらには、プロポリスには「発毛効果」があると言われ、
「脱毛防止」、「白髪防止」にも効果があると言われています。
実際には美容院などのトリートメントに使用され、
髪の毛のダメージの修復に絶大な効果があるようです。

先程述べたとおり、古代エジプトでも医療品として利用されていましたが、
かの絶世の美女クレオパトラも美容のために愛用していたと伝えられています。
世界3大美女とも言われるクレオパトラを輝かせたプロポリスの効果を是非、利用してみてください。
こちらにプロポリスの効き目と成分がかかれています。